スポンサーサイト



選択を迫る拾八ノ防具


こんばんは、桜兎です。

土日なのに記事が全然かけてない状況だったのですが、それは一重に『写真不足』でした。
いやはや、うまく撮れなかったり、良いシーンがあったのに撮りそこねたり、不甲斐ない限りです( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と、いうことで。

今回はウチの商売仲間(ビジフォンファイター仲間)の間で話題になった『★11防具』と『ダーカーの巣窟(アブダクション)』について、文章だけで書こうと思います。いやはや、思い返せば復帰前に書いていたブログはSSなんてロクになかったんですよね。
原点回帰!(とか言えば見栄え良いかもしれない(・∀・))


―――――★11防具―――――

★11防具は、エクストリームクエストで「拾う」か「原石交換」によって手に入れることができます。
セット効果は現状、どれも打撃力・射撃力・法撃力を+90と、なんらかの属性耐性15になります。

では、どれを選んでも対して変わらないのかと言われると、全18種類の★11セット、それなりに差があるんです。
結構長くなりますが、ここで、セット効果1箇所ごとの追加能力の合計について載せることにします。

(注意事項)すべての★11セットについている各攻撃ステータス+90は記載しません。ゴチャゴチャになるので(^_^;)

打撃防御シリーズ

共通:打撃耐性6%

・クローズ
HP+90
PP+6
火耐性30%

・エクエス
HP+60
PP+9
氷耐性30%

・レーベン
HP+30
PP+12
光耐性30%

・ネイバー
PP+15
闇耐性30%

・ロニア
HP+150
風耐性30%

・ローズ
HP+120
PP+3
雷耐性30%

私、桜兎は打撃職に疎いので雰囲気で感想を述べると・・・

やはり、どこでも登場するダーカーのことと、PAを多く使用することを考えるとネイバー、最高じゃないでしょうか。
特にカタナ使いならば被弾しにくいですしよりオススメに思います、いや、BrはLv50までしかやってないのでにわか仕込みの意見なのですが・・・(´・ω・`)


射撃防御シリーズ

共通:打撃耐性6%

・シャープ
HP+90
PP+6
風耐性30%

・ウィング
HP+60
PP+9
雷耐性30%

・イェーガー
HP+30
PP+12
火耐性30%

・サウザン
PP15
氷耐性30%

・ディスタ
HP+150
光耐性30%

・ディール
HP+120
PP+3
闇耐性30%

射撃職はTMGと弓はそれなりに使っているので、まずその2つについて考えると・・・

TMGは、そもそも当たらなければ理論で生きているので個人的にはHPは不要。
あたっちゃったら・・・(・ω<)ゴメンネ ということで、耐性も気にせずサウザンを揃えたいですね。
ただ、PP回収がかなり早いという面もあるので、逆にディールでHPと闇耐性を増やしガルドミラなり持てば「さくせん:命は気にせず」でもいい気がします。

弓ですが、ネメシス、バニッシュ、ミリオンストームをメインに使っています。
バニッシュはいいんですが、ネメシス・ミリオンは両者止まってしまいネメシスに至ってはキャンセルすら出来ないので万が一を考えて防御面を優先、ディールをおすすめしたいです。
しかし、PTプレイで敵から守ってくれる前衛がいるならばサウザンでもいいですね。

結局、防御を充実させてガンガン突っ込むか、PPを充実させて援護火力を出すか。
・・・これ、私の思考がこれしかないのでは(・∀・)


法撃防御シリーズ

共通:打撃耐性6%

・センシアス
HP+90
PP+6
光耐性30%

・フィール
HP+60
PP+9
闇耐性30%

・ヴァイゼ
HP+30
PP+12
風耐性30%

・マギカ
PP+15
雷耐性30%

・ファウマ
HP+150
炎耐性30%

・ファーネン
HP+120
PP+3
氷耐性30%


来ました!我らが法職!
これは、使う武器と属性によって多少変わります。

少し多いので表っぽくしました。

――――ロッド――――
(基本)
殴るのは強引にPP回収をしたい時のみ、自分の位置からテクニックを撃つだけで勝負するので、PPを引き上げて手数で押すことをオススメしたいです。なのでマギカシリーズですね。

(オマケ)
炎特化ならばノックバック効果のあるギ・フォイエで身を守ることも出来ますしね。
注意したいのは、ウェドルパークを持ち、闇特化にしている場合。

この場合、雑魚戦での主力はイル・メギド。ボス戦ではナ・メギドになるでしょう。
開花した侵食核からの光弾でHPを削られてもメギバース→闇テクですぐに回復することが可能です。
しかしながら、ロッドの特性上イル・メギドを活かすために結構エネミーに近づきがちなのが怖いところ。
テクニックの大半がそうですが、撃った瞬間は動けませんしイル・メギドは発射後の一瞬は前方が見えなくなります。
プレイ時も闇の手の動きか次に狙うエネミーを目で追いがちで、結構スキが出来るのです。

結論を言うと、ある程度被弾を覚悟したいのでファウマを使うのもアリだと思います。
闇耐性でダーカーに備えるのもアリですが、不意打ちを喰らわせてくるのは案外ガルフやSA状態で突っ込んでくるマルモスな事が多いです。

まぁ現在はイル・メギドが非常に強いので、動かれる前に殲滅することも可能なんですが。


――――ウォンド――――
(殴りぃ)
殴り特化型のウォンド使いは、最前線で戦うことになり、殴りこそ至極!ゾンディ、ザンバ、サ・フォイエが友達!だったりします、私の場合ですが。
なのでHPが欲しいことと、遠距離攻撃を警戒したいためファウマでHP特化、少しテクニックに比重を置きたいなら遠距離でも攻撃力の高い龍族の警戒でフィールかセンシアスを使うといいと思います。

(風・氷)
現状、エレメントコンバージョンの影響もありテクニック中心のスタイルでウォンドを使うのは氷特化、風特化辺りだと思います、これはその場合のオススメ装備です(風は今度強い武器が来るそうですが・・・氷はいつ(´・ω・`))。
風特化で主力となるのは、ボス戦における大量のザン展開。
氷特化で主力となるのは、イル・バータによる最終威力を狙った戦い方になります。
まぁ防衛戦を考えればどちらも雑魚戦での活躍場があるのですが、とりあえず、普段の場合を想定していきます。
ザンを展開し、高いDPSを誇るには纏ったザンがHITする距離に近づかなければいけません。
ジャンプを多用して維持するため、それだけである程度回避出来たりするのですが、怖いのはボスキャラの吹き飛ばし攻撃。
龍族のボスなんかが割りと使ってきますね。
吹き飛ばされて距離が開くのはいいんですが、ソロだとその後の追撃で潰される場合があります。
ザンをうまく維持できる実力があるならば、PPは然程多くなくてもどうにかなるのでHP重視で行きます。
ということで、おすすめはファウマですね。

氷特化ですが、これば喰らうとしたら遠距離攻撃か不意打ちで、周囲を若干仰け反らせるラ・バータがあるため怖くなく、遠距離攻撃もエスケープを活用できれば大半は問題ないためPP特化でいいと思います。
なのでオススメはマギカです。


――――タリス――――
(事前の注意)
タリスは投げるモーション中にスキ。
周囲攻撃のテクニックが遠隔発動できる=投げたあとは周囲攻撃による不意打ち防御が出来ない。
投げる方向によってはその1秒ほどの間、もはや自分の周囲の敵が見えない。

(基本)
来ました、私の愛用であり専門武器、タリスです。
タリスは、有効利用しようとするほど、スキが出来てしまう見かけによらず攻撃的な武器です。
ただ、その分利用方法さえ確立していれば強烈で・・・と、ここはコーナーが違いますね。防具の話をしましょう。

タリスを使う際に怖いのは、無防備なところを攻撃されること。
単純に考えると、HPを確保して安全を確保したい・・・と思うところですが。
タリス使用者にとって辛いのは雑魚戦ではありません、ボス戦です(持論)。
しかし、法職はボスクラスにまともに攻撃を受ければ特殊能力でHPや耐性を強化していないと(桜兎は全くHP、耐性系の能力は付けていません)ワンキルされるのでもうHPなんていりません。全力で攻めます。
なので、防具はマギカシリーズ、これで解決です。どこぞの赤い彗星を見習いましょう。


――――――ここまで――――――
アブダクションについて書くといいましたが、想像以上に長くなりすぎたので次に回そうと思います。
また、ここに書いてあるのは私の意見であり、実は根本に『中途半端より、能力だって攻撃か防御かに特化すべきだ』という私の理念があるのでバランス型というのは全く考えていません。

それでも、参考になるといいなぁ・・・と思う桜兎でした(´・ω・`) いや、おそらく法職以外は初心者の域でしかないんですが。


まぁ、本当の意味での専門は商売・・・(ボソッ)

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました!
ではまた次回お会いしましょう!さようならー(*´∀`*)
スポンサーサイト

| サクラ❀ウサギ日誌ホーム |

コメント

No title

桜兎さんこんばんわ!さっそく遊びに来ました★
PSO2ブログ開設おめでとうございます!記事がすでにいっぱい書いてあってびっくり!
今後のフィーネちゃんのSSを楽しみにしています(*σ▽<`*)♪
また遊びに来ますー★

No title

>ニャロメさん

いらっしゃいませ(*´∀`*)いつでも大歓迎ですよ!

まだまだ未熟ですが、がんばって書いていきますねっ  (・ω<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sakurausagi01.blog.fc2.com/tb.php/4-7235b73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
